2022年03月03日

【重要】ウイルスへの感染を狙うメールについて

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターより注意喚起が提供されております。

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しています。特に、攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要です。今後も同様の手口による攻撃メールが出回り続ける可能性がありますのでご注意ください。

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html#L18

ご加入者様におかれましてはウイルスに感染しないようセキュリティソフトを導入していただきパソコンのスキャンを行っていただきますようお願い申し上げます。

octp-net.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様で「添付ファイルをスキャンした結果ウィルスが検出されたため添付ファイルは削除されました」と言うような内容のメールが届くことがあります。弊社側のメールサーバーでウィルスチェックを行った結果です。受信後メールを開かず削除してください。(ウイルススキャン設定を有効にしているお客様の場合(標準で有効になっております))

共有する