2023年05月17日 [お知らせ]

歴史の散歩道 深澤シリーズ後編放送!

お久しぶりです。ブログに久々に登場しました福田です。今回は私と下村さんというなかなか見ない組み合わせでお送りします。

実は下村さんと同じ画面に映るのは実に約1年半ぶりなんですよね…しかも下村さんが入社された時の収録はコロナ禍なので基本1人でやることが多く、いきいき収録としては今回初なんですよね。それを考えるとだいぶレアな光景です。

さて、今回の放送内容はこちら。

まずは今月14日に大村で開催されたフットサル大会のニュースから。この模様は今月22日から12チャンネルでも放送致します。

続いては、歴史の散歩道」。先月は初代深澤儀太夫勝清について紹介しましたが今回は儀太夫の志を受け継いだ次世代の深澤一族についてご紹介します。

儀平次重昌や與五郎幸可はこの放送で初めて知った人は多いのではないでしょうか?(二代目深澤儀太夫の勝幸までは大村でも赤似田堤を造っているのでギリギリ知っている人もいそうではありますが)

ただ、彼らも初代の儀太夫勝清同様捕鯨や公共事業など色々活躍しているんです。今回は彼らの業績を紹介するため、深澤一族とも縁深い東彼杵にも足を伸ばして撮影してきました!

また、深澤氏は今回訪れた東彼杵の他にも西彼杵でも活躍しており、儀平次重昌は私が昔住んでた崎戸(現在の西海市)を捕鯨の拠点にしていたということで、欲を言えば里帰りがてら(?)そちらにも行きたかったんですが、時間の都合上行けずにボツにしたので、もしまた機会があれば今度は西彼杵方面にも行ってみたいなと思いました。

そして歴史の散歩道と関連して、昨年放送された「福重地区史跡説明板めぐり」のダイジェスト版もお送りします。本来であれば今くらいに新しい史跡説明板の紹介もしているんですが、こちらも今年中にちゃんと紹介できれば…!と思っております。

最後の番組はちょい旅松浦編。鷹島にある元寇ゆかりの神社で頂ける元寇船をモチーフにした御朱印や「アジフライの聖地」ならではのアジフライバーガーの話題をお送りします。

流石アジフライの聖地…!肉厚でおいしそうです!!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~、19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~、25:00~
5月15日(月)~21日(日)  第3回高校生とおちゃくじらによる合同演奏会

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ