2023年05月12日 [お知らせ]

拓本ってすごいんです!

皆さまこんにちは★ あじこです! 最近、土日に雨が降ることが多くて、なんだかもったいない気がしますね… そこで、雨の日の休日の過ごし方をご提案します!大村市歴史資料館で現在開催中の企画展がおすすめです♪

ということで、12日・13日の放送では、大村市歴史資料館企画展「大石和久氏寄贈 拓本にみる大村の石造物」の紹介をはじめとするこちらの内容をお送りします!

まずは、オクトピックス!3本の話題をお送りします!(^^)! 

続きまして、大村市歴史資料館企画展「大石和久氏寄贈 拓本にみる大村の石造物」! 拓本とは、石造物に紙をのせ、墨で凹凸を写し取ること!

実際に見るよりも、よりくっきりと模様が見て取れるので、込められた意味が理解しやすく、面白いなぁと感じます(*^^*)

そして、こんなに大きな拓本も!作成するのは大変だっただろうなぁと思います…

そして、実際の石造物も見に出かけると、より理解が深まるかもしれませんね!

この企画展は6月4日(日)まで開催していますので、皆さまぜひお出かけください♪

続きまして、向陽学園100周年企画の第1回を再放送!

向陽高校の生徒の皆さんの学んでいることや魅力を紹介するこの番組★ 

第1回では福祉課の皆さんが、車いすの方でも安全にお散歩できるように…という思いを込めて、大村公園のお散歩マップを作成♪ お年寄りの方を思いやる姿に、きっと素敵な介護士さんになるんだろうなぁと感じます。

19日(金)・20日(土)に放送する第2回では、生徒の皆さんが向陽高校に関するクイズに挑戦します!学校関係者ではない方も楽しめる内容ですので、お楽しみに!!

続いて、市民の方によるお知らせコーナー「みんなの情報局」!

最後に、クイズマスター下村さんによる恒例企画「みんなで挑戦!いきいき頭の体操!」私は久しぶりの挑戦となりました。

今回は趣向を凝らして、対戦形式でお送りします🔥 果たして勝者はどちらなのか…みなさん予想がついていると思いますが(笑)、ぜひご覧ください(^_-)-☆

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~、19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~、25:00~

5月8日(月)~14日(日)  向陽高校第71回体育祭 90

共有する
  • 投稿者:あじこ
  • お知らせ