2022年08月17日 [お知らせ]

子どもが楽しめるイベントがたくさんです!

今回の放送内容はこちら!

まずはオクトピックス。大村高校同窓会総会で、冨松神社宮司の久田松和則さんが講演会を行ったニュースです。この講演の模様は8月29日から12チャンネルで放送いたしますのでお楽しみに。

2つ目にお送りするのはかめりあこども園で行われた夏まつりの話題です。

みんな浴衣を着て実際の夏まつりのようにお店屋さんごっこをしている姿がとても楽しそうでした!店番やすいか割りの補助は園児たちにとって相手への思いやりを学べるいい機会になったのではないでしょうか。

続いては久々にお送りする「ちょい旅」。今回は諫早編です。

干拓の里でのデイキャンプをご紹介!そして諫早で獲れたイノシシ肉を使ったキャンプ飯も登場します。最近は道の駅などでイノシシ肉もよく販売されていますので、皆さんも買われてみてはいかがでしょうか?(大村だと三浦海沿いマルシェにありますよ)

そして3年ぶりの開催となった「夏休み子どもワクワクひろば」。今回は絵画・新聞紙のちぎり絵・カラフル書道・牛乳パックのカルトナージュ作りの4つの教室が開講し、子どもたちは熱心に作品づくりに取り組んでいました。。

コロナ禍でこういった作品づくりの場がしばらくなかったということもあり、子どもたちだけでなく保護者も楽しそうに手伝っている姿が印象的でしたが、実際にインタビューでも「久々に子どもと一緒にできて楽しい」という感想を多くいただきました。これで夏休みの宿題はバッチリですね!

最後に、市内で行われた「精霊流し」の模様をダイジェストでお送りします。

今年初盆を迎えた家が精霊船にあの世から戻ってきた魂を乗せ、再びあの世に返す行事である精霊流し。長崎県の夏の風物詩として広く知られており近年では人だけでなくペットの精霊船も多く見られます。

実は私もちょうど昨年、精霊流しが終わった直後に祖父が他界していまして、今年精霊船を出してきました。大型のものではないものの、立派な船で送り出せたんじゃないかと思っています。精霊流しは久々に流す側として行きましたが、こうやって盛大に送り出すのが長崎のいいところだと改めて感じました。

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
11月14日(月)~20日(日)第38回大村市コミセンまつり 舞台発表の部
月・水・金 1日目(10月1日)の模様
火・木・土 2日目(10月2日)の模様

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ

コメントは受け付けていません。