2022年05月11日 [お知らせ]

福重地区の史跡を学ぼう♪

こんにちは☆ 大村市のマスコットキャラクター「おむらんちゃん」にはまっている安食薫です♪ 最近、おむらんちゃんのLINEスタンプを買いました! 私は県外出身者なのですが、地元の友達にもスタンプを褒めてもらえて嬉しいです(*^-^*) ぬいぐるみも欲しいなぁ…

5月11日(水)・12日(木)の放送内容はこちらです☆ 

まずは、歴史の散歩道をお届け! 地域の皆さんによって、2012年度から行われている福重地区の史跡説明版設置事業! この度新たに設置された3基をご紹介します。

解説してくださるのは、福重郷土史同好会の上野盛夫さん✨ 知識が大変豊富でいらっしゃり、福重の歴史ならこの方におまかせ!という素晴らしい御方です。

こちらは経典を納める筒形の容器、経筒です!私はこれまで経筒を知らなかったので、大変勉強になりました。平安時代後期~鎌倉時代初期、仏法が衰滅するという思想である末法思想流行時に多く造られたそうです。

更に、史跡説明版の中から初期に設置したものをダイジェストでご紹介します!!

こちらのCG写真、とても分かりやすいですね!神仏習合とは文字通り、神と仏を調和させた思想なんです!私はこの用語も初めて聞きました。やはり歴史系の番組は新たな知識を得られて面白いです(*´ω`*)

史跡説明版の設置事業を始めてもうすぐ10年、この度設置された3基を合わせて合計33基ということで、福重地区の皆さんの熱意、そして地区への愛を感じます。

最後に、近隣のケーブルテレビ局が持ち回りでお送りしているちょい旅をお届け♪ 今回は対馬編☆ 開館したばかりの対馬博物館の様子をリポート!タイミングよく、歴史繋がりの内容となっています!!

内観はシックでおしゃれな感じですね✨

外交の島であった対馬ならではの展示物をたくさん見ることができます♪

こちらは朝鮮通信使について知ることができる動画です!見やすい動画なら内容もより頭に入りやすいですね!

大村からはなかなか気軽に行くことは出来ませんが、ぜひ行ってみたいな!と思いました☆

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~、25:00~
5月9日(月)~5月15日(日) 向陽高校第70回体育祭

共有する
  • 投稿者:あじこ
  • お知らせ