2022年04月13日 [お知らせ]

歴史と福重がいっぱいの45分

今回の放送内容はこちら!

まずは、4月10日に開催された「スタヂヲギター教室」の発表会のニュースをお送りします。こちらはだいぶ先になりますが、12チャンネルでたっぷりと放送いたします。ぜひご覧ください!

続いて「おおむら史跡紀行」では、2月にお送りした大村公園アラカルトの第2弾をお送りします。企画内での続編は今回初なんですが、第2弾が作れるくらい大村公園には歴史にゆかりのあるものが多いんですよ。

今回紹介した中では2番目に出てきた「佐藤嘉平次の碑」はよく通るけど何なのかよく知らない!という方は結構多いのではないでしょうか?今後行く機会があればじっくりとご覧いただければと思います。

そして、今回のちょい旅は大村編!今回は福重地区にスポットを当てており、「おおむら夢ファームシュシュ」の新商品「かもめプリン」を最初に紹介しています。

西九州新幹線をモチーフにした「かもめプリン」。アイディアを出したのはなんと小学2年生!西九州新幹線の開業を盛り上げようと直接シュシュに「地域でたくさん取れるフルーツを使ったスイーツが欲しい」と商品化を要望したとか。

このかもめプリンは現在いちご味が販売されていますが、今後は新幹線車両のシートの色を参考にした他のフレーバーも販売予定です。販売が待ち遠しい…!

また、福重といえばこの人は外せません、福重郷土史同好会の上野盛夫会長も登場し、福重地区の史跡・観光を熱くPRしてくれました!

上野さんも番組内でおっしゃっていますが、これから気候的にもいい時期となるので、ぜひ福重にウォーキングや史跡巡りなどで行ってみてはいかがでしょうか?


また、今回同じく福重繋がりで「歴史の散歩道」の「福重地区史跡説明板巡りⅧ」をアンコール放送しています。(ちなみに撮影時期はちょうど去年の今頃でした)

なお、福重地区史跡説明板は今年も新しいものが設置されており、5月に新作を放送予定です。上野さんファンの皆さんお楽しみに!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
9月18日(月)~24日(日) 令和5年度 大村高校体育祭

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ