2022年01月14日 [お知らせ]

今回も盛りだくさん!

どうも、下村でございます。新春特番でご挨拶はいたしましたが、ブログでは今年初ございます。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

さて、今回のいきいき大村マイタウンはこちら!

ひとつめは「第5回 松っ子の成人を祝う会」。大村市成人式の前日に行われた、松原地区の新成人を祝うイベントです。

いいですねぇ、シーハットの時のような大勢でワイワイ集まって…というのも楽しいんでしょうけど、こうやって少人数でみんなの顔を見ながら懐かしい時を過ごすというのも僕は好きですね。

僕は山口県の田舎で育ちまして、成人式をしたのが2005年の「平成の大合併」で合併される前の年、つまりまだ「町」だった頃の最後の成人だったわけですが、
僕らの成人式は、年明けじゃなくてお盆に行われてたんですね。その時も50人くらいで町役場で懇親会みたいな雰囲気で行われたんですけど、真夏なのでまぁ暑くてねぇ(^^;みんなでヒィヒィ言いながら成人式を過ごした記憶がありますね(笑)

なのでこの間の福重とか今回の松原とか、小規模の成人式を見ると無性にあの頃を思い出すんですよね。あれから17年経ちますが、それ以来会ってない人もいるので、また久々に会ってみたいものですねぇ。

…と、自分語りになってましたすみません(笑)

さて、次は陰平町の鬼火たき。

焼きたてのお餅が入ったぜんざい、美味しそうでしたね!一番右の子のカメラガン無視の食べっぷりにも注目です(笑)

番組の中でも話がありましたが、こういった昔ながらの風習を続ける地域がどんどん少なくなっていっている、と。
若い人達(特に僕ら世代の)がまた中心になって、受け継いでいかないといけないものなんだろうな、とも思いますね。
なかなかバイタリティーが必要なことなんだろうとは思いますが…やっぱりこういうのを見るとね、いいなぁって純粋に思いますもんね。

そして最後はおしゃべり怪獣二人がお送りする(笑)「もっと!ケーブル+」です。

ケープラ12月号で皆さんから届いたおハガキ、たーくさん紹介しています!現在出ている1月号のおハガキも絶賛受付中ですので、どしどしお寄せください!

さて、土曜日からは大学入学共通テストが始まりますね。これまで頑張って準備してきた受験生の皆さん、今夜は無理をしないでしっかり睡眠を取って、明日に備えましょう!
コロナ感染者が増えてきて大変な状況ではありますが、皆さんが持っている全力が出せるように、僕達も応援しています!

というわけで、今回も盛りだくさんのいきいき大村マイタウン、初回放送は19時からです!ぜひご覧ください!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

イベント番組【12ch】7:00~、13:00~、19:00~、21:00~
1月10日(月)~16日(日) 令和3年度郷土史講演会

共有する
  • 投稿者:下村祐一郎
  • お知らせ