2021年12月01日 [お知らせ]

大村消防署を社会科見学!

また徐々に復活してきていますが、コロナ禍で社会科見学の機会が減ってきています。そこで、テレビを通して社会科見学をしてもらおう!という思いで企画番組「おおむら社会科見学部」がスタート!当初の放送予定日から遅れてしまいましたが第一弾として大村消防署をお送りします。12月1日(水)初回放送19時!

子どもだけでなく大人の私も大興奮の社会科見学。たっぷりと大村消防署のこと、「消防隊」「救急隊」「救助隊」「予防設備課」のお仕事や使う機器のことなどお聞きしました。

「消防隊」火を消すお仕事。熱い炎や火の粉から身を守るために重い装備をつけて、消防車からホースを伸ばして水を出します。

「救急隊」はケガ人や病人を手当てして病院まで運ぶお仕事。いろんなアイテムが詰まった救急車の中は必見です!大村市内の救急車の数は?年間どれくらい出場している?それも番組でチェック!

オレンジの服がかっこいい「救助隊」は災害現場・交通事故現場などで人を助ける役割。そのためにいろんな資器材を救助工作車に積んでいますよ。

予防設備課は火事や災害が起きないように、いろんな設備の点検・指導をしたり、地域の人と避難訓練や防災訓練を行ったりしています。

他にも119番通報の方法や、出場訓練の様子を映像でお届けします。
そして私が一番、大興奮したのがはしご車体験!

はしご車の先についている“バスケット”にのって地上から35メートルの高さまで一気に!!「速い!すごい!」しか言ってない自分が情けないのですが、はしご車は高く上がるのが目的ではなく、そこから消火・救助をするんです!
隊員さんの技量の大きさに感動します。

内容満載で予定よりも尺をオーバーし、スタジオでフォローする時間もなくなるほどで、泣く泣くカットした部分もあれば、もっとここ聞きたかったということもいっぱいあって、これは1時間の特番を組まねばならんかったなと思うところです。いやぁ、奥が深い!そしてかっこいい!消防署の皆さんがどんな思いで活動されているか、是非ご覧ください!

おおむらケーブルテレビでは今後も市内のいろんなところを見学させてもらいたいと思っています。そして見学したい!という社会科見学部の部員も募集中です。子供から大人まで、一緒に見学に行きましょう!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
9月18日(月)~24日(日) 令和5年度 大村高校体育祭

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ