2021年11月24日 [お知らせ]

創立80周年記念の城南祭!

24日から放送のいきいき大村マイタウンの内容はこちら!

オクトピックスでは、大村市の小学生ドッジボールチーム「大村BLAZE」が全国大会出場前に市役所を訪れた話題、

そして、11月23日に行われた西大村中学校吹奏楽部の定期演奏会のニュースの2つをお送りします。

特集では、今年創立80周年を迎えた大村城南高校の文化祭「城南祭」の模様をまずお送りします。

前身が農業高校で、現在でも農業や食品について学ぶコースがある強みを活かし、生徒たちが自ら作ったパンやお菓子、お米などの食品から、花きといった農産物を販売していましたがすごく人気でした!

今年は残念ながら一般のお客さんの入場はできなかったですが、保護者の中には生徒に頼んで商品を買ってきてもらうなんてことも。それくらい城南祭で販売されている商品は根強いファンがいるんです。

他にも食品の糖度を計測できるコーナーや、最近Youtubeで話題の「気配斬り」を体験できるコーナーもありとっても濃密な内容でした。来年はお客さんをいっぱい呼んで開催できるといいですね。

2つ目は「おうちでちょい旅」。今回は「伊万里編」と「佐世保編」の2本立てです。伊万里編では町中で紅葉が楽しめる散策スポットの紹介、佐世保編では壽福寺というお寺の中にある、京都の実相院を参考にして作られた庭園の紹介をしています。

実相院の庭園は私も見たことがあるのですが、こういう床に風景が反射して映る綺麗な庭園が長崎にもあるんですね~コロナが収束したら行ってみたいです。

最後にお送りするのは「みんなの情報局」。11月28日に森園公園で開催される「MORIZONO COLOR」の告知をしています。

「MORIZONO COLOR」の開催は今年が最後なので、この日が行けるラストチャンスですよ!!感染対策もきちんと行って開催いたしますので、皆さんぜひお越しください!!

また、同日夜7時30分頃に打ち上がる「おおむらミライ花火」もよろしくお願いします!おおむらケーブルテレビでも夜7時から生放送いたします!!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】7:00~、13:00~、19:00~、21:00~
11月22日(月)~28日(日)郡中学校吹奏楽部定期演奏会(30分)

              郡中学校3年総合学習発表会(60分)

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ