2021年10月01日 [お知らせ]

自転車、正しく乗っていますか?

今回の放送内容はこちら!

みんなの情報局では玖島中学校吹奏楽部の定期演奏会を告知しています。

おおむらケーブルテレビでも10月25日から12chで放送しますのでお楽しみに!

続いては大村工業高校で行われた「スケアードストレート方式自転車講習会」の話題です。

ちゃんと訓練しているスタントマンの方とはいえ自転車や車にぶつかる瞬間をあんなに間近で見るのは結構ショッキングだったと思うんですが、実際に見てもらったほうが事故の恐ろしさはより伝わりやすくなるのでいい取り組みだと思います。


 自転車は誰でも乗れる便利なものではありますけど、その分正しく乗らないと事故を起こしうるリスクもあります。実際に人にぶつけて命を奪った、一生寝たきりの状態にしてしまったという事例もあるので、自転車だからと軽く見ずに安全運転を常に心がけていきましょう。
特に大村市は高校生以下の自転車事故が結構多いので、学生の皆さんは登下校の際など自転車に乗るときはくれぐれも気をつけましょうね!

そして、「大村マンドリンアンサンブルまつぼくり」が約3年ぶりにさくらホールで開催したマンドリンコンサートの模様を一部ですがお送りしています。

マンドリンの音色って異国情緒を感じられて素敵ですよね。
コンサートでは日本の曲もマンドリンで演奏してたんですが、おしゃれな感じに仕上がっていて聴きごたえがありましたし、これを機にもっとマンドリンの楽曲を聴いてみたいと感じました。

ちなみにこのマンドリンコンサート、11チャンネルだけでなく12チャンネルでも放送いたします。
今回の番組では放送していない楽曲も入れたロングバージョンを10月25日から1週間、ご覧の時間帯に放送予定です。こちらもぜひご覧ください。

また、まつぼくりは現在会員募集中ですのでもしマンドリンに興味がある方はぜひ一度見学してみてはいかがでしょうか?演奏経験がなくても大丈夫です!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】 12月6日(月)~12月12日(日)
【西中学校吹奏楽部 定期演奏会】
7:00~、13:00~、19:00~、21:00~
【海上自衛隊クリスマスコンサート】
7:30~、13:30~、19:30~、21:30~

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ