2021年09月15日 [お知らせ]

今回は歴史1色!

15日~16日放送分の内容はこちら!

タイトルにもあるように歴史関係の番組2本立てでお送りします。

1つ目は1年3か月ぶりの「おおむら史跡紀行」の新作「歴史ある島」です。

龍神島、盗人島、寺島の3つを取り上げ、島の歴史や伝承、祀られている神様について紹介しています。

盗人島は近年新聞などで取り上げられていましたが、私は今回の収録で初めて行きました。島名の由来ははっきりと分かっていないのですが、もし番組を見た方で「こういう説を聞いたことがある」という方がいらっしゃいましたら、ぜひおおむらケーブルテレビまでお知らせください。福田が喜びます(笑)

そして2つ目は、大村純忠ら九州のキリシタン大名3人が派遣した「天正遣欧少年使節団」の1人で、唯一棄教した千々石ミゲルの墓所発掘調査の模様をお送りします。

千々石ミゲル墓所発掘については、今年7月にも「千々石ミゲル墓所発掘プロジェクト」についての番組を放送しましたが、今回はその集大成である第4次発掘調査にカメラが潜入!ミゲルの子孫の浅田さんや石遺物研究家の大石先生、他にも発掘に携わった別府大学の先生やミゲルゆかりの地の方にこの発掘調査にかける思いを伺いました。

この調査では成人の人骨が見つかっていますが、ブログを書いている時点(9月15日午後3時)では本当にこれがミゲルのものなのかはまだ断定できない状態です。私もミゲルの骨であってほしいと思っていますが…

そして番組最後では今月19日(日)まで放送中の全国CATV便り「若宮丸 ~地球規模の壮大な郷土史~」を紹介しています。

こちらも江戸時代、石巻からロシアまで漂流し、世界をぐるっと一周する形で故郷に帰ってきた日本人について取り上げた歴史系の番組です。

以上、今回は頭から最後まで歴史1色の内容になっています!歴史好きの方必見ですよ!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

イベント番組【12ch】

9月15日~9月16日(水~木) 歴史フォーラム「潜伏キリシタンと千々石ミゲル」

9月17日~9月18日(金~土)シンポジウム「県央地域と東アジア交流 学園都市と大村」

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ

コメントは受け付けていません。