2021年09月10日 [お知らせ]

作り出すってステキ

新たなものを作り出すのって楽しいですよね。それが人に喜んでもらえたり楽しんでもらえたらなおさら。
今日9月19日(金)19時スタートのいきいき大村マイタウンでは、「布の絵本」と「夏休みの作品展」をお送りします。

プラットおおむら4階のボランティアルームにある「さくら文庫」では布の絵本、布のおもちゃを借りることができます。制作しているのがボランティアグループ「あじさいグループ」と「ききょうグループ」です。その活動をのぞいてみました。

一冊の絵本を分担して、型紙をおこしてフェルトを切り、ちくちく縫い合わせて布の絵本に仕上げていきます。

長崎出身の絵本作家・イヌドウユウコさんの絵本も布の絵本になりましたが、その文字を、自ら書いてもらうという日にもお邪魔しました。完成はケーブルテレビでご覧ください。

そして橋本動画館では三城小学校の夏休みの作品展をお送りします。去年から作品展の取材を計画していたのですが、去年は作品展自体が開催されず・・・。
初めての取材となりましたが、作品からはがんばってつくった子どもたちの姿が目に浮かぶようです。

リポート形式の発表も多岐にわたって本当に興味深い内容です。番組ではじっくり紹介できませんでしたあ、子供たちの興味あることにとことん取り組める作品展、いいなぁって思いました。
来年の参考に、是非番組をご覧ください。

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
9月18日(月)~24日(日) 令和5年度 大村高校体育祭

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ