2021年09月08日 [お知らせ]

史跡紀行をおさらいしよう!

今回の放送内容はこちらです。

今回の「おうちでちょい旅」は伊万里市編。今が旬、伊万里梨の梨狩りの話題です。

梨といえば、大村の皆さんにとっては福重産の梨(つい最近も取り上げましたが)こちらが馴染み深いんじゃないかと思いますが、伊万里産も有名なんです。
番組で出てきた梨園の梨は、実が大きくて汁気たっぷり。こちらも美味しそうですね。

続いては、来週「おおむら史跡紀行」の新作「歴史ある島」を放送するのに合わせ、「第3回 深澤儀太夫」と「第4回 戦国武将 大村純忠」をおさらいの意味も込めてアンコール放送いたします。

最新回の第4回を放送したのは去年の6月…1年3カ月おまたせしてすみません(汗)

そして今年6月~7月に放送した「ちょい旅 大村編」、こちらもアンコール放送です。

そして最後に、現在コミチャンで放送している「全国CATV便り」、「楽習ひろば」の見どころ紹介のコーナーもあります!

全国CATV便りでは、その名の通り日本全国のケーブルテレビ局が制作した番組を週代わりで放送しているんですが、今週は熊本県の天草ケーブルネットワーク制作の「爆旅道中記 牛深・長島の魅力を発掘する旅」を放送しています。

今回は月・火に前編、水・木に中編、金・土・日に後編という変則的な放送をしており、前編はもう放送が終わったんですが、お酒好きの私が気にいった長島の酒造の話も振り返ってます(汗)

現在放送中の中編では長島特産のみかんでつくったサイダーや芋のお菓子、そして牛深での鯛締め体験をお送りしています。おじさん3人の芸人顔負けのリアクションにも注目です!!

そして「楽しく習う」をコンセプトに放送している「楽習ひろば」。今月はおおむらケーブルテレビの名物番組といっても過言ではない「ナチュラルフードクッキング」を放送しています!

今週はお送りするのはまだまだ蒸し暑さが残る今の時期にぴったりな「トマトの冷麺」。酸味があるけど甘さも感じるちょうどいいバランスの味で、こうやって冷麺にすれば野菜もたくさん食べられるんじゃないかなと思いますし、まさに「簡単・おいしい・体にいい」の3つがそろった料理だと思うのでぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

イベント番組【12ch】
9月6日~12日(月~日) 昆虫写真家 栗林慧 講演会
放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ

コメントは受け付けていません。