2021年08月27日 [お知らせ]

大村の基礎知識を一緒に学ぼう!

どうも、下村でございます。今回のオープニングでは、県独自の緊急事態宣言、および長崎市・佐世保市のまん延防止等重点措置適用に伴い、休館や利用制限などの対応が取られている市内の公共施設の情報をお伝えしております。

この情報は、大村市ホームページでもご覧になれます。随時情報は更新されると思いますので、気になる方はこまめにホームページをチェックしていただければと思います。

大村市公式ホームページ (city.omura.nagasaki.jp)

さて、今回のいきいき大村マイタウン、内容はこちら!

まずは今月末にもお送りした「保山の会」の最新情報。8月7日より始まった「一坪子ども農園」をご紹介しています。

この子ども農園では、今後実際に子どもたちが作りたい農作物を、自分たちの手で育てていきます。

育て方はもちろん、自然災害や野生動物からどのように畑を守っていくかというのも自分たちで考えて、本当の意味での「自給自足」を経験してもらう、と。

この経験は子どもたちが物事を考える力になっていくと思うので、ぜひ頑張って美味しい野菜を作ってもらいたいですね。

そしてもしかしたら今後、この子どもたちが作った無農薬野菜が、直売会などを通じて皆さんの食卓に並ぶ日が来るかもしれません。その日を心待ちにしたいと思います。

・・・っていう話をこのVTR後にしてたんですが、時間の都合上オールカットになったのでここで供養します(笑)

そして、なんとも肩の力が抜けたゆるゆる新企画が始動しました。名付けて「おおむら早押しクイズ」!

わたくし、音楽と同じくらい昔からハマっているのが「クイズ」でございまして、クイズ番組とか小さいころから観倒している結構なガチ勢だったりするんですが(笑)、そんな自分の趣味100%で実現させたのがこの「おおむら早押しクイズ」でございます。

ちゃんと本当に早押しが出来るアプリを使用してもらい、制作部のベテランお二人に真剣勝負をしていただきました。

本当は現在発行されているケーブル+9月号のARだけのつもりだったんですが、「せっかくなら完全版をこっちで放送したら?」という声もあり、ARでは使用されなかった問題も含めたロングバージョンを作りました。

なので我らが宮本パイセンは、ARだけと油断していたので多少ヒゲの剃りが甘いです(笑)

今回問題として出しているのは、大村市民ならほぼ全員分かるであろう、超基礎知識です。

ぜひテレビの前の皆さんも、この二人より早く分かるかどうか、一緒に挑戦してみてください!

そして4月に放送された「橋本動画館」より、高級食パン専門店2店を紹介した番組を再放送します。

3月から4月にかけてオープンしたこの2店舗、今でも大盛況です。これから食欲の秋に向けて、今一度この高級食パンの美味しさを堪能してもらおうということで再放送することにしました。あー・・・パン食べたい(笑)

ということで、非常にジャンルがバラけた今回の放送、濃密な45分間をお楽しみください!今夜19時初回放送です!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

イベント番組【12ch】
8月23日~8月29日(月~日) シンポジウム「県央地域と東アジア交流 学園都市と大村」
放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

共有する
  • 投稿者:下村祐一郎
  • お知らせ

コメントは受け付けていません。