2021年08月23日 [お知らせ]

オリジナル妖怪をつくろう!

8月23日~24日放送分の内容はこちら!

オクトピックスは、大村市青年農業者会が「九州・沖縄地区青年農業者会議」の結果報告のため市役所を訪問した話題です。

みかん農家の山口さんは「プロジェクト発表の部」、いちじく農家の小川さんは「意見発表の部」にそれぞれエントリーし、小川さんが「意見発表の部」最優秀賞を受賞しました!

一つ目の特集は、ミライon図書館で開催された「オリジナル妖怪づくり」のワークショップの話題をお送りします。
講師は国民的コンテンツ「妖怪ウォッチ」の漫画版を手掛けている小西紀行先生!

ちなみに小西先生は島原市出身です!

子どもたちが小西先生のアドバイスを受け、自分なりのオリジナル妖怪を作っていきます。子供たちの自由な発想力から生まれた妖怪たちは、どれも本家「妖怪ウォッチ」に出てきてもおかしくないほどの高いクオリティでした!

漫画版「妖怪ウォッチ」は「月刊コロコロコミック」で連載されているので、子どもたちにとってもなじみのある作品だと思いますし、
実際にプロの漫画家の方にアドバイスをもらう機会なんて滅多にないので、今回参加した子供たちにとっては貴重な経験になったのではないでしょうか。

子どもたちがつくった妖怪のイラストは小西先生のイラストと一緒にミライonの1階ロビーに展示されています!期間は今月29日までです。

二つ目の特集は「サークルにおじゃまタコ」。今回は竹松小を拠点に活動している「竹松SC」におじゃましました!

監督曰く「学年関係なく仲がよく、元気のあるチーム」とのことですが、練習風景は本当に元気いっぱい!みんな笑顔の明るいチームでした!

この中から将来プロのサッカー選手になる子が出てくるかもしれませんね。

竹松SCの今後に期待です!!

また、竹松SCでは女子の部員も絶賛募集中です。

目指せ未来のなでしこジャパン!!

特集3つ目は今年4月に放送した「歴史の散歩道 福重地区史跡説明板めぐりⅧ」のアンコール放送をお送りします。

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

イベント番組【12ch】7:00~、13:00~、19:00~、21:00~
11月15日(月)~17日(水)諫早高校体育祭(120分)

11月18日(木)~20日(土)創成館高校体育祭(120分)



共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ

コメントは受け付けていません。