2021年08月11日 [お知らせ]

大村の空襲被害、知っていますか?

11日~12日放送の番組ラインナップはこちらです!

オクトピックスではまず、2大会ぶり・4度目のインターハイ優勝を成し遂げた大村工業ソフトボール部の優勝報告会の話題。

そして、ジャック・ギャロットさんによる「まちかど市民ギャラリー 被造物展」の話題をお送りします。

特集では、戦時中の大村の空襲被害や戦争に関連する史跡などを紹介する番組「あの時を忘れない ~戦時中の大村~」の第2弾を放送します。

昨年は三浦や福重方面を取り上げましたが、今回はかつて竹松地区にあった「大村海軍航空隊」の空襲写真(上野さん曰く「テレビ初公開」だそうです!)をもとに、竹松地区周辺の空襲被害について取り上げています。

私たちが普段生活している場所でも戦争の痕跡は残っているもの。今年で終戦76年を迎えましたが、決して戦争は今を生きる我々にとって遠いものではないのです。

この番組を通して、そのことを感じていただければ幸いです。

続いては、郡川で行われたリバーウォッチングの模様を放送します。

私も大村湾ウォッチングの方に取材に行って、海の色んな生き物を集めている様子を見てきたんですけど、郡川もまた生き物の種類が多くて子どもたちにとっては取りがいがあったのではないでしょうか。
この活動を機に郡川をより身近に感じて、郡川を大事にしようという気持ちが芽生えてくれるといいですね。

また、今回は海上保安部による「水の安全についてのお話」も行われました。

夏は水難事故が発生しやすい季節なので、ぜひ視聴者の皆さんもしっかり見ておきましょう!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
9月18日(月)~24日(日) 令和5年度 大村高校体育祭

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ