2020年12月18日 [お知らせ]

12月18日~19日放送のいきいきは…?

今回の放送内容はこちら!

オクトピックスはまず、今が旬の県央みかんと黒田五寸人参を市長に贈呈した話題を紹介!皆さんもスーパーなどで見かけたらぜひ買って食べましょう!

続いて、高校ラグビーの県大会で優勝し全国大会に出場する長崎北陽台高校と、惜しくも決勝で北陽台に敗れたものの全国大会に出場が決定した長崎南山高校、それぞれの部の大村出身選手が市長表敬訪問を行ったニュースです。

最近は大村出身の方がスポーツの大きな大会に出場するというニュースが多くて嬉しいですね!ぜひ2校の応援をよろしくお願いします!!

続いては大村に残る長崎街道跡地をたどる企画「大村の長崎街道を訪ねて」。今回は松原宿編です。

松原宿といえば旧松屋旅館が有名ですが、今の時期は松原宿活性化協議会によるイルミネーションも行っています。番組では点灯している様子は放送していませんが、夜になったらどんな感じなのか、ぜひ現地に行って皆さんの目で確かめてみてください!

次の特集は今年12月1日から県内での販売が始まった「ながさ木ハートカスタネット」。

こちらの発売を記念して行われたイベントの話題です。

ながさ木ハートのカスタネットは長崎県産のヒノキを使用した無垢のカスタネットで、

製作は大村にある野中木工所が行いました。手触りがよく音も綺麗です!

この放送ではカスタネットづくりのワークショップとプロのジャズバンドによるライブの模様をお送りします。

ジャズによる「鬼○の刃」のOP「紅蓮華」、すごくおしゃれでした!

最後は長崎ケーブルメディア制作の「NAGASAKI水中散歩」を放送!

来週月曜からは全国CATV便りの枠で総集編も放送しますのでお楽しみに!

この番組は「第46回日本ケーブルテレビ大賞 番組アワード」で優秀賞もとっており、

見ごたえありですよ!!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ