2020年12月09日 [お知らせ]

なぜ落ち葉は裏向きが多いのか

今回の放送内容はこちら!

まずはオクトピ。特殊詐欺被害防止に貢献された方々2組に感謝状が贈呈された話題です。

特殊詐欺にはくれぐれも気をつけましょうね!

続いて、まちかど市民ギャラリー情報です。大村城南高校美術部が作品を展示しています。時間は10時~18時まで、今月13日(日)までの開催です。

特集では、大村高校2年生で理科部所属の本村かんなさんが行った「裏向きで落ちている落ち葉が多い理由」についての研究が、「第3回グローバルサイエンティストアワード “夢の翼”」という大会で最優秀賞である文部科学大臣賞を受賞した話題を取り上げます。

この取材情報を聞くまで落ち葉について意識したことはなかったのですが、言われてみれば確かに落ち葉は裏で落ちているものが多い!

本村さんの着眼点はすごいです。

今回は、本村さんの研究を大会時と近い形で発表していただきました!

専門用語や数式が結構難しいですが、「こういう感じで研究したんだ」ということは分かっていただけるかと思います。物理や数学に自信がある方は必見です!!

続いてはちょい旅松浦市編です。

市内にあるスラックス工場兼洋服店を紹介しています。

おしゃれで着心地もよさそうですね~

最後は歴史の散歩道「大村良純夫妻逆修碑」のアンコール放送です。

以前NHKでも放送されたことがあるので、見たことがある方は結構多いかも?

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ

コメントは受け付けていません。