2013年11月22日 [取材日記]

三城小学校創立70周年記念集会

11月22日(いい夫婦の日)に三城小学校創立70周年記念式典が行われました。
いい夫婦の日を選んだのもちゃんと意味があるというお話にふむふむ。

Still1122_00004

各学年の発表もおこなわれました。
「私7歳、お母さん36歳、おばあちゃん61歳、三城小学校70歳!」という1年生のかわいいコメントや、3世代三城小学校に通っているお友達の紹介や、10年ごとに振り返る三城小学校の歴史などとても面白かったです。

Still1122_00006

私の母校でもあるのですが、今日初めて知った三城小学校の誕生秘話。秘話でもないけど・・・

三城小学校の開校は戦争末期の昭和19年
大村にあった東洋一といわれる第21海軍航空廠に全国から人が働きに来て、今ある小学校では足りなくなったことから、大村小学校西大村小学校の間に、大村純忠の居城であった三城城から名前をとった三城国民学校が誕生しました。

Still1122_00005

当時、大村小学校から生徒と一緒に三城小学校に移った成瀬勝先生のお話では防空壕で入学式が行われたそうです。
成瀬先生は、最後の3年間を三城小学校で第13代校長としても勤務されました。

Still1122_00007

私の在校期間と重なるのですが、とても優しい校長先生で、校門そばのうんていでお昼休みに遊んでもらった記憶があります。

こんな思い出話が出るのもですね、このPTA新聞のせいです!

IMG_8737

創立70周年特集ということで、卒業生の話や古い写真が掲載されているのですが、かなり懐かしい!あったあったひらの文具!

園田PTA会長さんは40周年式典のときに三城小学校の1年生だったそうです。あれから30年。

今から30年後は100周年!みんなどんなになっているでしょうね。子供を三城小学校に通わせているかもしれないね。っていうお話だったのですが、確かに、私の同級生も、何人も三城小学校に子供たちを通わせています。100周年は孫が出席しているのかな。

70周年式典の模様は25・26日(月・火)にお送りしますが、いかんせん、番組の時間がとれずに少しだけです・・・。
期待しないでください。

もっと詳しく紹介したかったのですが・・・
100周年のときにもっと詳しく紹介しますね。
そのとき私は・・・定年だ(笑)

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記