2018年10月22日 [お知らせ]

月曜夜7時は「いきいき大村マイタウン」

週末は市内の各所でいろんなイベントが行われましたね!
イベントのはしごした人も多かったんじゃないでしょうか?

夜や平日はゆっくり「いきいき大村マイタウン」でお楽しみください。

 

10月22日(月)23日(火)の放送内容は・・・

 

①三城保育所の落花生収穫の話題

 

年長・年中さんが5月に種まきをした落花生を収穫しました!土の中からたくさんの落花生が出てきてびっくり!

 

 

一粒一粒取る作業も大変でしたけど、みんなががんばったおかげで、たっくさんの落花生が収穫できました!

 

 

そしてその後、ゆでピーにしてもらって、おやつにおいしく頂きました。

 

 

落花生栽培に協力してくれたのが大村市青年農業者会のおにいちゃんたち。園児たちも名前を覚えて、とっても仲良しになりましたよ。

 

 

落花生パーティーの時にはダンスまで披露してくれました(笑)

 

②おおむら健康・福祉まつり&ちびっ子夢ひろば

 

14日にシーハットで行われたイベント。「健康・福祉まつり」には自分の体を知る検査 健康に関するブースが並びました。

 

 

大村市保育会主催の「ちびっ子夢ひろば」では体を動かして遊んだり、おもちゃを作ったりと、楽しめるコーナーが目白押し!子どもたちの笑顔が印象的です♪

 

 

③長崎県消防学校「第75期初任科」訓練中!

 

現在、第75期の28人が熱烈訓練中です!

訓練中の「声」聞いたことある人もいると思いますが(特に大村工業生)、中でどんな訓練をしているのか、見たことない人が多いと思います。

 

 

 

是非番組を見てください。初任科生たち、びしびし怒られながら学んでいっています。

 

大きな声を出したり、正しい器具の取扱いが出来ないと、火災現場で致命傷になる場合もありますよね。

今、学校でたくさん怒られても、たくさん失敗してもいいので、それを糧に、早く一人前の頼れる消防士になってほしいと思います。

 

今回は訓練礼式、救助訓練の様子を取材しています。がんばる初任科生にエールを♪

 

 

 

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】は・・・
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00 

 

今週放送のイベント番組【12ch】★10月22日(月)~10月28日(日)

★大村中学校吹奏楽部定期演奏会 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~
★第100回福重地区敬老会(60分)7:30~、13:30~、19:30~、21:30~

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ