2019年01月14日 [お知らせ]

1月14日は成人の日

1月14日は成人の日ですね。大村市では一日早く、13日の日曜日に行われ、多くの新成人が晴れ着姿で式に参列しました。

高校を卒業して2年後、中学を卒業して5年後、久しぶりに会う同級生との再会を懐かしむ姿があちらこちらで見られましたよ。

成年となる年が18歳に引き下げられることで、成人式の開催時期の議論も行われていますが、個人的には、就職や進学後の状況も報告しあえて同窓会も盛り上がる20歳であって欲しいなと思います。

 

大村市成人式の模様は1月21日(月)~12チャンネルで放送します。(出初式の後です!)

 

成人式のニュースのほか、14日から放送のいきいき大村マイタウンの放送内容です↓

今年は3つの鬼火たきを取材しました。
それぞれ時間も場所もやり方も違いますが、正月飾りを燃やして一年間の無病息災を願うのはおなじです。こうした日本に昔から伝わる風習を、ずっと後世にも伝えていきたいですね。

  

 

そしてお正月に地元大村に帰ってた大瀬良大地選手との交流会の模様もお送りします。
テレビや新聞でその活躍ぶりが報道されていますが、そんなスターが目の前に!!
少年野球の子どもたちも目をキラキラ輝かせていました。大瀬良選手に続け!!

 

 

番組では更に、12月に行われたザモタ杯ロードレース大会の模様を、少しお送りします。
前回の放送では入らなかったシーンをお送りします。

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00

 

1月14(月)~1月20日(日)放送のイベント番組【12ch】
★西大村地区コミセン 第33回文化祭 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

 

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ