2013年10月13日 [取材日記]

駅裏の壁画製作進行中!

みなさん、大村駅前の裏の通りに壁画があるのをご存知ですか?

Still1013_00000

県内の各市町村とその名物の花が地元・小佐古町内会によって描かれていたのですが、市町村の合併もあり、数年前から書き直そうという動きがあったんです。

前のデザインを洗浄して落とし、白く塗りなおしたのはいいのですが、そこからが長かった・・・
Still1013_00003

大村市だけはおむらんちゃんも描かれて完成しているのですが、それ以外の部分が、今日、ようやく、数年越しに西大村中学校の美術部のみなさんによって着手されました!

長崎市、諫早市、東彼杵町の3つを学年別に受け持ち、図案を考えて書いてもらいました。

Still1013_00002

かなり暑い中でしたが、長時間、がんばってくれました(><)
3年生は最後の部活動ということもあり、いい記念になったとコメント。

Still1013_00001

どんな風に完成したかは、みなさんの目で確かめてくださいね。

そしてこれから順次、中学校や高校、できれば絵画サークルの皆さんにも協力してもらって、駅裏壁画を完成させていくということです。

この壁画に協力くれるボランティアの方、大募集中!

Still1013_00004

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記