2018年04月26日 [お知らせ] [取材日記]

長崎県立ろう学校 新築記念式典

今日、宮小路にある長崎県立ろう学校で、「新築記念式典」が執り行われました。

長崎県立ろう学校は、九州新幹線長崎ルート新大村駅開設に伴い、

平成30年4月より、植松3丁目から宮小路3丁目(大村城南高校竹松農場)へ移転されました。

 

 

ろう学校は、聴覚に障がいのある幼児・児童・学生が学ぶ学校です。

同じ敷地内に幼稚部・小学部・中学部・高等部(本科・専科)の学部があり、一貫した教育を行っています。

 

 

記念式典では、長ろう太鼓の演奏があり、迫力と躍動感のある演奏が胸に響きました。

 

 

新しくなった校舎の廊下には、ミラーが設置してあり、曲がり角でぶつからないよう配慮されています。

 

 

校舎はとてもきれいで、生徒さんたちが安心して過ごせるように工夫がなされています。

 

 

本年度で120周年を迎える長崎県立ろう学校。

校訓である「強く 正しく 心豊かに」を胸に、これからもその長い歴史を繋いでいってほしいですね。

ろう学校に通うみなさん、新しい校舎でも夢いっぱいに頑張ってください(^-^)♪

 

 

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】は・・・
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00 ほか

 

今週放送のイベント番組【12ch】4月23日(月)~4月29(日)
★大村小学校入学式 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~
★西大村小学校入学式 7:20~、13:20~、19:20~、21:20~
★放虎原小学校入学式  7:40~、13:40~、19:40~、21:40~
★第91回三鈴運動会  8:00~、14:00~、20:00~、22:00~

 

 

 

 

 

共有する
  • 投稿者:backup
  • お知らせ 取材日記