2018年06月09日 [取材日記]

絶好の田植え日和♪

梅雨とは思えない快晴に恵まれた土曜日。各地で田植えに精を出したところも多かったのでは?
宮小路にある大村城南高校の竹松農場では、認定こども園たんぽぽ園、たけまつ保育園、ろう学校、学童の子どもたちが参加して、田植え交流会が行われました。

 

 

田んぼに入る時にはあちこちから「キャー」という声が(笑)カメラマンも長靴を借りて田んぼに入りましたが、かなり足を取られる!!!カメラを落とさないように必死でした。

 

 

大村城南高校の今年で10回目の取り組みとなる田んぼアート。今年のデザインはJ1昇格おめでとう!のヴィヴィくんがモチーフ。原画を描くとこまでは簡単だったけど、その後、そのデザインを田んぼに写す(?)作業が大変だったと部長さん。図案を細かく方眼で区切って位置を田んぼの座標に置き換えて…集中力と根気のいる作業だったらしいです。

 

そしてそれに合わせて杭をうって紐で結ぶ作業も、田植えの前日、遅くまでかかったそうですよ。

 

そんな田んぼで、今日、子どもたちの歓声が響き渡りました。

緑米という黒っぽ稲穂をつけるお米の苗を図案に沿って植えました。

この後、普通の稲を周りに植えるということですが、秋が待ち遠しいですね!

田んぼアート田植えの模様は、少しですが11日月曜日の「いきいき大村マイタウン」でお送りします。

 

 

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記