2014年11月20日 [取材日記]

終活を考える

大村市在宅ケアセミナーの市民公開講座へ取材に行ってきました!
テーマはズバリ「終活」。
終活は「人生の終わりのための活動」の略で、人生の最後を迎えるにあたって行う活動のことです。

市民のみなさん、関心が高いようで、コミセン大会議室も超満員!
講師は終活カウンセラーの御手洗千代さんです。

Still1120_00000

もし親が、配偶者が、家族が突然旅立ってしまったら??
だれだれ連絡する?お葬式どうする?
仲良かった兄弟が遺産相続でもめにもめて・・・
親戚がお葬式のやりかたに口出して・・・

なんてドラマの世界だけじゃなくて実際にあるんです!
自分亡き後、そんなんで家族が困らないように、準備をしておきましょう!
というお話でしたが、大変わかりやすく、ためになりました!

まだまだ若い!まだまだ死なん!じゃないんです、いつ何時どうなるか、誰にもわかりませんよね。
私も早速、教えに沿って、「○○な○○は○○しない」を実行したいと思います。

○○が何かは、参加した人に聞くか、番組を見てくださいね!
在宅ケアセミナー放送日 11月26・27日(水・木)

*********11月21・22日(金・土)放送予定********

オクトピックス:長崎県ものづくりテクノフェア
イベントアワー:市内中学校音楽会(大村中・午後全体合唱)
クッキングコンテスト(プラザおおむら)
こおりコミセンまつり

お知らせ①
24・25日に放送の「ぼくらのまーち」は前半と後半にわかれまして、後半は12月1・2日(月・火)の放送になります。

お知らせ②
ケーブルプラス11月号で「いす-1グランプリin長崎街道大村宿」の放送を11月28・29日(金・土)と記載していますが、12月5・6日(金・土)に変更させていただきます。

放送時間の関係で変更になりますので了承ください。
見逃した方はリクエストアワー!!

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記