2018年08月29日 [お知らせ]

珍しいサトイモの花

「珍しか花の咲いとるけん見にこんね」と情報をいただきました。
カラーの花のような、細長くて黄色の花。これ、サトイモの花です。見たことありますか?

長年サトイモを栽培している方も見たことないというど、サトイモが花を咲かせるのは珍しいことなんだとか。
水計のAさんが今年、初めて6株植えたサトイモのうち、5株に花芽がついて花が咲いています。
初栽培で初開花!なにか秘伝の技があったんでしょうか?!

 

 

花が咲いた時はいい香りがするそうですが、半日もすると花びらのような部分(ガクの一部らしいですが)が垂れ下がってきます。開花期間が短いのも、里芋の花を見たことがある人が少ない理由かもしれませんね。

 

8月29日(水)から放送の「いきいき大村マイタウン」の中で紹介しま~す。

 

番組はその他、大村高校家政科のドレス制作の様子もご紹介します。

 

自分たちでデザインしたドレスを、自分たちの手で、しかも授業以外の時間を利用して制作するんです!
家政科3年生といっても、ドレスを制作するのは初めて。
試行錯誤、友達と相談しながらなんとか完成させました。

 

といっても、ドレス制作のクライマックスは大村高校の文化祭で行われるファッションショー!
自らがモデルとなって、制作したドレスを着て、ヘアーやメイクや小道具なども自分たちで準備して、全校生徒の前でお披露目です。

 

 

それに向けて、ウォーキングも練習しました。
慣れない姿勢、履きなれないヒールのある靴で歩くのは、かなり大変そうでしたが、何度かするうちにサマになってきました。

 

また講師の先生の指導も的確!先生の指導で、みんなかっこよく、かわいく、ドレスの雰囲気にあったモデルウォークができるようになりました。本番がめちゃくちゃ楽しみです!

 

生徒たちのドレス制作の様子を番組でご覧ください。本番も取材に入りますよ~!

その他、29日からの放送では松原で行われた松原宿寺子屋塾もお送りします。お楽しみに!

 

容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」は・・・【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00 ほか

 

今週放送のイベント番組【12ch】  7:00~ 13:00~ 19:00~ 21:00~
★8月27日(月)~8月29日(水) 市民ミュージカル「時間よ!止まれ!」第1部
★8月30日(木)~9月1日(土)  市民ミュージカル「時間よ!止まれ!」第2部

 

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ