2014年06月14日 [取材日記]

救急救命講習

14日土曜日、大村消防署で行われた救急救命講習会には、地元松並2丁目と協和町の子ども会が参加しました。
Still0614_00000
最初に緊急車両の紹介ということで、救急車の中や消防車の説明を間近で聞かせてもらいました。
Still0614_00002
脱ぎ捨ててあるんじゃないですよ!すぐにきられるように、スタンバっているのですよ。
Still0614_00001
外では、消防技術大会に出場する選手のみなさんが猛特訓中で、講習会の休憩時間には「がんばって~」と子どもたちの声援も送られていました。
かっこいい~(><)
Still0614_00003Still0614_00005
さて、本題の救命講習会では、グループごとに練習用の人形を囲んで、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの取り扱いなどを学びました。
お母さんたちも心臓マッサージやっていましたが、結構キツイ!!という声が。おそらく明日、あさってには筋肉痛が・・・Still0614_00007
90秒してこれですから、救急車が来るまで、平均10分間やり続けるのは、かなり大変…だから心臓マッサージができる人がたくさんいて交代でしないとですね。
講習会がおわったら公民館でカレーを食べて、名札作りと、子ども会の活動は午後まで続いていました。
カレーごちそうさまでした❤
Still0614_00008
詳しくは、7月末から放送の「ぼくらのまーち」松並2丁目編をご覧ください!
そして消防車の適正利用についてのお知らせです↓
[youtube]https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7OPJ-qZjHPk[/youtube]

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記