2013年02月26日 [お知らせ] [取材日記]

戦利?!品

先日、長崎インターナショナルホテルで行われた「身近な貢献フェスタ」に取材に行ってきました。
県内のNPOやボランティア団体、地域貢献に力を入れている企業などが一堂に集まったイベントで、まちづくり、物産振興、障害者施設の工賃アップ、震災復興などなど、いろんな目的のために、それぞれが活動されていて勉強になりました~

Still0226_00002

そんなイベントで頂いたものを紹介します( ^ ^ b 

プリママのブースについてすぐに「ハイ」っと渡されたのがこれ↓

IMG_3052

「オクトパルスちゃんハンコ」
びっくり!!めちゃくちゃかわいい
ええ??どうしてどうして??と聞くと、

「いや、取材に来とらすとが見えたけん、つくりました」
って!!
しぇーすごい!

実はここで、ハンコの名前入れを実演されていたのでした。
タコをイメージして、このデザインなのかと思ったら、みんなこれでした(笑)
いやいや、ありがとうございます!!

消しゴムハンコのカリスマ、okacchiさんでした。
実は前にも取材させてもらった時、このハンコを作っていただいたんです。すごいっしょ。

IMG_3054  

奥戸さんって実在しそう♪
「私もこんなかわいい消しゴムはんこが欲しい!」
言う方は富の原のチャビィベアに行ってください★
(ケーブルプラス2012年の6月号を参考に)

続いてはこれ!↓ ながさき百景の塗り絵&ポストカード

IMG_3057

 ながさきマーチング委員会で行われていた塗り絵をもらってきました。(半強制的に)
そしたら見本にと、(売り物の)ポストカードまでくれました(涙)
ありがとうございます!

ながさきマーチング委員会は、長崎の風景を水彩画にして、イラスト展を各地で開催することで、県民にも長崎の良さを再認識してもらおうという活動をされています。

で、この活動をされている人たち、なんと、ケーブルプラスを印刷していただいている会社でした!
いつもお世話になってます!来月号もよろしくお願いします。

そして帰りぎわに、みんなにお土産として配られていたのが
狩野ジャパンのスープちゃんぽん

みなさんご存知ですよね。お湯で溶かすだけで本格カップちゃんぽん★
IMG_3056

味が、左からトマトちゃんぽんコーンです。
パッケージデザインもおしゃれでしょ。

コーンをいただきましたが、中にちゃんぽん…ではなく、パリパリ麺が入っていました!(画像は見にくいですが…)これはスープ皿うどんですね(笑) おいしかったです!!

Still0226_00003

今回のイベントでは、離島や島原からも、いろんな団体がおいしいものを持ってきていましたが、物産販売が目的ではなく、NPOやボランティア団体の活動を知ってもらう、情報交換が目的でした。
どんな人たちが来ていたのか、ちろっとですが、番組でご紹介します。

3月1日・2日(金・土)の放送をおたのしみに!

 

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ 取材日記