2013年03月22日 [取材日記]

弓削田健介氏久原に来たる!

第9回子育て支援サークル久原ミニ講座が上久原公民館で行われて取材に行ってきました!
今回の講師は佐賀県在住のシンガーソングライター
弓削田(ゆげた)健介さんです

Still0322_00000

 教育学部出身の弓削田さんは「子供たちが歌える合唱曲を書くのが夢」と、学校で演奏会をしたり、合唱団とコラボしたりして全国を回られています。(自称・放浪の合唱作曲家)

今日の講演会でも弓削田さんが作詞作曲された曲を何曲か歌われましたが、お父さんへの愛情だったり、子供への愛情が歌詞ににじみ出ていて涙がでそうになる曲ばかりでした(TT) 

Still0322_00001  なんとかこらえました。

有名な「いのちのまつり」という絵本の引き語りや、ホスピスでの演奏ボランティアの経験から得たお話も胸をうちました。
もっと多くの人に聞いてもらいたいお話、子供たちにも歌ってもらいたい歌です。

旭が丘合唱クラブのみなさん!大村少年合唱団のみなさん!学校の先生!
弓削田さんとなにかコラボしてやりませんか?是非また取材させてもらいたいです。

Still0322_00002

恥ずかしながら、取材前は知らなくて・・・HPで見てみると、すごくいい活動をされている事がわかって、俄然楽しみになって取材に行ってきました。そして実際にお話を聞いて、歌を聴いて、最初の5分でファンにました(笑)
CDも買ってサインまでしてもらっちゃいました(笑)

ご存じない方、是非ネットで見てみてください。
番組では講演会の一部しか放送できませんから!
ちなみに番組は4月1・2日に放送です。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記