2012年05月09日 [お知らせ]

希少種トビカズラ開花中♪

国内では3ヶ所(熊本・佐世保・久留米)でしか自生しているのが
発見されていないという希少種トビカズラ。

先日は佐世保で「人工授粉したのが開花した!」と
新聞に大きく取り上げられていましたが、大村でも咲いているんですよ!

植物が大好きだったというご主人が苗を取り寄せて育てています。
藤棚のように仕立てられていて、花とは思えないような独特な形をした紫色の花がブドウのようにぶらぶらとぶら下がって咲いていました。

これといって特に手入れをしている訳じゃないんだけどね~と話されていましたが、毎年たわわに実って(?)います。香りも独特でした~
Kさんのお宅には他にもたくさん、おもしろい植物が育てられていて橋本写真館で紹介させていただきました★

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ