2013年08月24日 [取材日記]

夏期巡回ラジオ体操開催!

本日、三城小学校で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会がおこなわれました!長崎県を代表して、70周年を迎える三城小学校から全国、いや、全世界に発信です(^^)

Still0824_00000

残念ながらの雨模様で体育館での開催となり、たくさんの人たちが参加してくれたのですが、体育館にはいりきれず、教室などに分かれて体操を行いました。(放送の音は聞こえていましたよ)

Still0824_00001

6時から開会式があり、リハーサル、そして6時30分から本番でした。
本番ぎりぎりまで「みんなの体操」をやっていたので、テレビでよくある「10秒前!・・・3、2、1キュー!」みたいなこともなく、オープニングの曲が流れて本番!私まで緊張しましたよ。

Still0824_00003

体操の講師、西川佳克さんが大村市の紹介、そして三城小学校の紹介をされて、そうそう、そんなのあった!と子どものころにやっていたラジオ体操の放送を思い出しました。
ラジオ体操の歌は、それ以来聴いてなかったですが、完璧に覚えていました!私も歌えました!撮影していたので声には出しませんでしたが。

参加したおむらんちゃん、がんばくん、らんばちゃんも、ラジオ体操完璧でした(笑)

Still0824_00004
小さい子どもから、体操服を着た三城小学校児童、保護者の皆さん、地域のみなさん、総勢1000人の参加があったということです。

参加賞としてもらったグッズの中に、あったのがこれ!ラジオ体操ぼうやのイラスト入りのミニタオルとカードケース(?)

IMG_5110

ミニタオルの裏はこんな風になっていて・・・手を入れる?のかな?
正しい使い方をご存知の方教えてください。

IMG_5111

この模様は8月30・31日(金・土)にお送りします。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記