2018年08月06日 [お知らせ]

夏を楽しんでますか(^O^)/?

あっという間に、8月も中旬ですね。
みなさん夏を満喫してますか?
夏といえば、お祭り、スイカ、虫取り・・など、いろいろ思い浮かびますが、
「そうめん」もそのひとつですよね。
夏の食欲のない時に食べるから美味しいというだけでなく、
おばあちゃんちで、いとこやら親戚みんなで食べるそうめんが、すごく美味しかったのを
思い出します。
そんな、そうめんの楽しみ方のひとつ?!
「流しそうめん」!!みなさん体験したことありますか?
今回、制作部のみなさんが、もっきいの夢を叶えるため、竹の土台作りから体験してきたようですよ。

野岳にある古民家風体験工房・のだけ村では、竹細工や昔ながらの農家の暮らしを体験出来るのですが、
夏は、竹を使った流しそうめんが出来るのです!
材料は持ち込みですが、釜戸なども使えるので楽しそう!!
夏休みにこんな体験をするのも素敵ですね。

 

その他の、今回の放送内容です。

長崎初上陸・世界最高峰のプラネタリウムだそうです。
大村の星空は十分きれいですが、プラネタリウムで解説を聞きながら見る星空も、
また素敵ですね。

そして、和の国 日本。
今回は、8月26日(日)に行われる公開収録を前に、今まで放送した和の国 日本を振り返りながら、
三樹会百回記念イベントの見どころをお送りします。

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】は・・・
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00 ほか

 

 

今週放送のイベント番組【12ch】  7:00~ 13:00~ 19:00~ 21:00~
★8月6日(月)~8月8日(水) 花火大会、2日の模様と3日の子ども太鼓
★8月9日(木)~8月11日(土) 3日の夏越総踊り

 

共有する
  • 投稿者:こざみん
  • お知らせ