2011年11月03日 [取材日記]

初土俵入り

3日に黒木の山の神神社でお祭りが行なわれました。
小さな山の上の神社がこの日は人であふれています!!
立派な土俵ではちびっ子から大人まで奉納相撲が取られましたが、
あかちゃんの初土俵入りもありました♪

神様と相撲をとって、神聖な土俵の砂を体につけることで、
健康に育つといわれています。

晴れ着を着て力士にだっこされた赤ちゃん、最初はきょとんとしてましたが、
最後のほうでは泣いちゃいました(><)

ほほえましいなぁ。かわいいなぁ。

山の神神社のおまつりは、地元黒木小学校の子どもたちの‘黒木太鼓’も奉納されました。
おまつりの模様は、10日・11日のオクトアワーでご紹介します。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記