2018年11月11日 [お知らせ]

全国防災キャラバン!

秋はイベント目白押し!今日、11日も市内各地でイベント、大会、学祭が行われていましたが、イオン大村店ではボーイスカウトとイオンがタッグを組んでだイベント「全国防災キャラバン」が行われました。

 

 

ボーイスカウト大村第1団が中心となり、いざという時に役立つ情報が満載です。

 

例えば災害時に役立つロープワーク。人命救助にも使われる「もやいむすび」を教えてもらいました。もやいむすび…消防学校の取材の時にも聞いたことありますね。おねえちゃんが、一瞬で結んでびっくり。

 

 

例えば救急救命法。胸骨圧迫と人工呼吸、そしてAEDの使い方を教えてもらいました。昨日に引き続き、大村消防署の皆さん、お疲れ様です(笑)

 

 

例えば身近なもので作る応急品(?)新聞紙で作るスリッパやキッチンペーパーで作るマスク。身近にあるものを活用してより快適に、より安全にできるっていうアイディアがいいですね!

 

他にも水のろ過の仕方や、手旗信号、ブルーシートを使ったテントや簡易担架を作る方法など、勉強になりました~。外でも自衛隊車両と消防車の展示が行われていました。

ボーイスカウトの子どもたちにコーナーの説明をしてもらったのですが、みなさん、すごく上手に説明してくれました。ボーイスカウトに入るとしっかり話せるようになるのか、しっかり話せる人がボーイスカウトに入るのか分かりませんが、驚きました!

 

ボーイスカウトは野外活動を通して自然を学び、友情や協調の精神を育てることができる、世界規模の青少年教育活動です。
大村にも「第1団」がありますので、興味がある子ども達(女の子もOK!)活動を見てみませんか?

今回の防災キャラバンの模様は、11月23日(金)の夜7時スタートのいきいき大村マイタウン内で放送します!

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ