2015年11月30日 [取材日記]

まちのわだいより

ピンクで目立つ表紙のケーブル+12月号、加入されている皆さんのお手元には届きましたでしょうか?
放送番組の紹介や市内の情報が盛り込まれていますので、番組ガイドとあわせて一ヶ月間保管してください(いや永久保存?!)

12月号のまちのわだいから「TAKE MURA」をご紹介しましょう。

外観

大村駅そばのTAKE OFF(テイクオフ)の敷地内にある小さなケーキ屋さんです。
最初、テイクオフの中にあるだけに「テイク ムラ」なのかなと思っていましたが、「たけむら」と読みます。

お店のオーナーが竹村さんだから。でも「どっちでもいいけどね」と笑う気さくな竹村さんです。

メイン

白い窓を開けるとマカロンや、ショーケースの中にケーキが並んでいます。
フランス菓子をベースに、和やアメリカンやいろんなテイストを加えてアレンジしたケーキは、吟味された食材を使い、どちらかといえば大人向けのケーキでしょうか?(もちろん子どももおいしくいただけます)
大人の友達への誕生日ケーキとか贈り物、手土産にもいいかも。

チーズケーキ

↑定番で人気の「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」
ラムレーズン・イチジク、ゴルゴンゾーラチーズが入っていて今までに食べたことがない味!ワインにも合いそう。

モンブラン(MAPで使用)

↑このモンブランもインパクト大きいですね。

マカロン

↑マカロン 650円
左がアールグレイマカロン、右がピスタチオマカロン。口の中で甘く、しゅわっと溶けるような感じでした。

大村出身の竹村さんはいろんなお菓子コンクールでの優勝経験や国内外の賓客に食べてもらったりとすごい経歴をお持ちなんです。長崎の有名ホテルに長く勤めておられましたが、最初から最後まで一人でやってみたいと一年ほど前にここにお店をオープンされました。

これまでできなかった「対面販売」でお客さんとの会話も楽しまれているそうです。
初めてでも「これってどんな味ですか?」って気軽に聞いてみてください。

その時その時でケーキのラインナップも違います。同じものでも少しずつアレンジを変えたりしているそうなので、何度もリピートしてみてくださいね!

TAKE MURA(たけむら)
住/大村市東本町104-4
電/0957-53-0075
営/11:30~(売り切れ次第終了)
休/火曜日・水曜日

 

★誤植のお詫びと訂正

ケーブル+12月号8ページ、マップでの「TAKE MURA」のつづりが間違っています。
ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記