2013年10月12日 [取材日記]

つけめんの蓮臥っ!

おいしい食の情報番組「アラカルト」の収録で先日サンスパの中にある「らーめん・つけめん蓮臥(れんが)」さんに行ってきました~。

まちのわだい蓮臥

みなさん、つけ麺って食べたことあります?ラーメンをつゆにつけて食べる、ざるそば形式の食べ物。
あ、ご存知ですね。私が食べたことないだけですね。
取材していろいろお聞きしたのですが、いや~奥が深い!

豚

麺もスープももちろん、ラーメンの作り方とは違っていて、こだわりがあるんです。
そのへん、詳しくは番組をご覧いただくとして・・・

中

お店のつけ麺は大きく「鶏」か「豚」に分けられます。
白い器が「鶏」 しょうゆベースであっさり
黒い器が「豚」 濃厚だけど魚介の味もしっかりのこって深い味わい

どっちにするかその日の気分でチョイスするのも楽しい♪
それにつゆといっても具だくさん!めんまもこんなに巨大です!!

めんま

しかも麺は「中」で300グラム!しょえー!そんなに食べられませんっ!って思っていたのですが、意外や意外、おいしかったこともあって結構おなかに入って行きました。

途中でいろんな調味料をいれて味の変化を楽しんだり、あつあつのつゆで食べたい時の「焼き石」など、いろいろなつけめんの話を、大村出身のイケメン山口店長にお伺いしました。

アラカルト放送日 10月23・24日(水・木)

 

<お店情報>
らーめん・つけめん 蓮臥(れんが)
大村市森園町663-3(サンスパおおむら内)
0957-52-0808
11:30~15:00、18:00~22:00
水曜日定休

IMG_4939

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記