2013年04月22日 [取材日記]

おいでいっしょに!

4月20日にさくらホールで行われた「アトリエぽれぽれコンサート おいでいっしょに!!」
たくさんの障がい者福祉施設がバザーをだし、ステージで歌をうたって盛り上がりました。

Still0422_00003

今年はなんと、べにまるくんおむらんちゃんがんばくんまで遊びに来てくれて、にぎやかでした~
べにまるくんは、赤いマントを短くして、チャームポイントの5つ葉クローバーがよく見えるようになっていましたよ。触るとご利益が♪

Still0422_00001

日本人の四人に一人は、一生のうちになにかの精神障害をわずらうというデータもあるほど、誰にでも起こりうる身近な病気・・・であるにもかかわらず、未だに病気に対する偏見も根強く残っているのは事実です。

知らないから避ける、偏見の目で見てしまう・・・だから、少しでも病気のことを知って欲しいという気持ちで、今から11年前に始まったのがこのコンサート。障害を持った人もステージにあがって、みんなといっしょに楽しい時間をすごします。

Still0422_00004

来場者アンケートには、「がんばっているみんなに勇気をもらった」
「私もがんばろうと思った」という感想がよくあります。

知り合いがいるから、関係ある仕事しているからっていう人以外にもっともっとたくさんの人に来て欲しいというのが本音です。

毎年4月の第3土曜日に開催されていますので、来年は是非、あなたも、そこのあなたも、みんなおいで!いっしょに!!

今年のコンサートの模様は、26・27日に放送します!

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記