2018年09月10日 [お知らせ]

いきいき初コンビ!

みなさ~ん、涼しくなってきましたね。

季節の変わり目ですので、体調を崩さないようお気をつけください。

今回のいきいきは、意外や意外!初コンビ(^O^)/

 

みやっち&はるるです。一緒にする機会はあったはずなのに、気がつけば初だなんて・・・(笑)

そして、二人ともなぜか、髪がボサボサで申し訳ございません・・・(反省)

 

さて、今回は三樹会百回記念イベント「和の国日本 公開収録」 第2部、第3部をたっぷりお届けします!

 

放送では、あまり触れられていませんが、私、はるる司会を担当しました~。

緊張しましたが、お客様方のあたたかい雰囲気に助けられました(>_<)

 

 

第2部は、小柳有美さんのミニコンサート。小柳さんの歌う唱歌、すごく胸に響きました。

当日は、舞台袖から見ていましたが、改めて映像で見るとマジ感動!って違う違う、

いたく心に沁みました(←大和言葉です)

知らない唱歌がほとんどでしたが、聴いているうちに、自然に口ずさむ自分にびっくり・・・!

 

世代問わず、一緒に同じ歌が歌えるって素敵じゃないですか?

 

しかし最近、教科書から消えてしまっているそうです。悲しいですよね。

小柳さんの唱歌を聴いて、多くの方に日本の唱歌の良さをしっていただきたいです。

 

第3部では、パネルディスカッション。大和心・大和言葉について。

 

言葉づかいは、その人の性格がでたりしますよね。

高校生のとき、若者言葉、流行りの言葉に影響されて汚い言葉を使ってしまっていたと反省(._.)

大和言葉が使えるような大人になりたいです。

 

そして、相変わらず、寺井先生面白かったです(笑)

先生、いきいきしてました~★

 

最後は、みんなで故郷の合唱!会場が一つになり、ジーンとしました。

和の国日本 公開収録、すごく素敵なイベントでした!

いきいきの放送でぜひ、この感動を!

 

 

 

容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】は・・・
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00 ほか

 

今週放送のイベント番組【12ch】  7:00~ 13:00~ 19:00~ 21:00~
★9月10日(月)~9月16日(日) 向陽高校体育祭

 

 

共有する
  • 投稿者:backup
  • お知らせ