2016年05月16日 [取材日記]

BUKATSU道(ブカツドウ)

部活にかける若者の青春を追う「BUKATSU道」
なんと二ヶ月連続大村高校!!(たまたま、偶然です)

5月は新緑の季節。というわけで「茶道部」を紹介します。
(なんでやねん!と突っ込んでください)

最初に撮影したのは「掃除」のシーン。
部活が始まる前に、畳を雑巾がけするんですね。さすがです。

Still0516_00003

そして   所作も美しいお手前を見せていただきました!
お茶が全く分からない私ですが「美しい」と言うことだけは分かりました。

Still0516_00001

置く位置や角度、持つ場所など細かい決まりがあるようですが、それが全て「美しさ」につながっているんでしょうね。これぞ大和撫子!!

Still0516_00002

実は今週末にハウステンボスで「ハイスクール茶会inハウステンボス」が行われるんですが、それに出場(?)する大村高校茶道部。
そこではイスに座ってのお手前となるのでその練習をされていました。

県内の高校の茶道部が、ハウステンボスの場内各所でお客さんにお手前を披露します。
中には外国の方もいらっしゃるということなので、是非日本の心、大村高校茶道部、JKの美しい所作を見せてほしいと思います。

お時間ある方は薔薇の花が咲き誇るハウステンボスへ!そして大高茶道部のブースへ!

Still0516_00000

BUKATSU道~大村高校・茶道部は
5月23日(月)から28日(土) 11チャンネルで
7:30~、13:00~、18:00~、21:00~ にお送りします。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記