2023年08月16日 [お知らせ]

お盆明けもみんなでコミチャン♪

お盆にみんなで集まったらコミチャンみて大村の話題に花を咲かせましょう!そしてお盆が終わってからも!
8月16・17日(水・木)のいきいきはこんな放送です!↓

旧制大村中学校(現大村高校)出身で戦後の経済界で活躍した今里廣記さんをご存じですか?波佐見出身で地元にも胸像がありますが、この度、諏訪神社にあった像が母校に移設されました。その除幕式のニュースをお送りします。

でもまた今度、じっくり掘り下げた番組もやってみたいですね!大昔の偉人というわけではないのでまだご家族もご存命ですし、直接知っている方も大村にもいらっしゃるので、それに面白いエピソードも話に上がっていましたよ。
まずは、今里さんがどんなにすごい人だったのか、ネットで検索してみてください!

訓練が続いている消防学校で、今回はファイヤーファイターサバイバルという講習を取材しました。消防士が生き延びる術(すべ)…知っているのと知らないのでは大きな差が生まれるであろう知識・技術をがっつり学びました。

日本の消防にも広がってきている訓練ですが、もともとアメリカで実践されている方法だそうで、今回の講師は佐世保の米軍基地の消防士たち。ギアとかラジオとか、使う言葉がちがったり、もちろん装備も全然違ってて、おもしろいな~と思いながら取材していました。

汗だくでがんばる初任科生たちの訓練のもようをご覧ください。
そのほかにも大村ならではの情報もりだくさん!お見逃しなく!


大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
8月14日(月)~16日(水) おおむら夏越花火大会・おおむら夏越まつり(2日)

8月17日(木)~19日(土) おおむら夏越まつり(3日)

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ