2023年08月04日 [お知らせ]

にこにこ玖島チャンネル!

皆さまこんにちは★ あじこです!大村の夏の風物詩「おおむら夏越まつり」が終わりましたね…

今年はめでたく新型コロナウイルス以前の規模が復活!ということで、会場は人!人!人!という様子でした🎆 取材中、皆さんの楽しそうな表情を見ることができてうれしかったです!(^^)!

おおむら夏越まつりの様子は後日ケーブルテレビで放送しますのでお楽しみに!

8月4日・5日の放送内容はこちらです♪

まずは、にこにこ玖島チャンネル! 先月、玖島中学校から2人の生徒さんが職場体験に来てくれました!(^^)! そんな2人が番組内容やタイトルなど自分たちで考えて製作した番組が「にこにこ玖島チャンネル」です☀ 気になる番組の中身は、玖島中学校の先生・生徒のみなさんにインタビューするという形式で、学校のことがよくわかる内容になっています!

中学生の2人、初めての体験でしたが本当によく頑張りました!フレッシュな気持ちになれると思うのでぜひご覧ください😊

続きまして、インターハイ直前!大村工業高校バレー部!

高校生のスポーツの祭典、インターハイが今年も始まりましたね!大村からもたくさんの選手が出場しますが、その中から大村工業高校バレー部にスポットを当てて、選手や監督さんの大会への意気込みを紹介します🏐

インターハイ、みんなで大村の選手を応援しましょう!!

続きまして、市民によるお知らせコーナー「みんなの情報局」! 地域おこし協力隊大募集中です!!

最後は、「ドリームマップをつくろう」★ 子どもたちに向けて、夢を叶えるための道筋を記した地図、「ドリームマップ」のつくり方を紹介する講座の模様をお送りします。

講師の方がお話の中で、「理想の社会や笑顔にしたい人、そして自分のやりたいことが重なったとき、その夢は周りの応援を受けて実現に近づく」という考え方を提示されていて、大人の私も改めて気づきを得ました。自分のためにもなって、周りのためにもなることを取り組んでいきたいですね。

最後には子どもたちが自分のドリームマップを発表する場面があるのですが、一人一人の個性が感じられてとても興味深く、叶ってほしいなぁと強く思いました。

もちろん、これから夢が変わることもあると思いますが、自分のやりたいことでみんなを幸せにして、自分に自信を持って人生を歩んでほしいです!

そして、大人の皆さんもドリームマップをぜひ作って、いつまでも夢や目標を追いかけていきましょう!(^^)!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
7月31日(月)~8月6日(日) 社会を明るくする運動 中学・高校生弁論大会

共有する
  • 投稿者:あじこ
  • お知らせ