2023年06月28日 [お知らせ]

「トウモロコシかき氷」っていうのもあるらしい。

・・・何の話?(笑)どうも下村でございます。
今回のいきいき大村マイタウンは、かき氷の話とトウモロコシの話が出てきますもんで、ふと気になって「トウモロコシのかき氷とかあるんかな…」と調べてみたら、京都にスイートコーンを使ったかき氷があるらしいですね。甘そうですね。そうですね。

しかしながら、大村には「最終進化系かき氷」があるんです!今回はそんなかき氷をご紹介します。番組内容はこちらです。

まずは「ちょい旅」今回は大村から、3月にオープンしたばかりのかき氷専門店「雪桃」さんをご紹介します。

まさに「最終進化」したらこうなるんだろうな・・・という豪華なかき氷!リポートをしている安食さんと比較すると、その大きさがよくわかると思います。
福重のフルーツをふんだんに使用しており、かき氷にかけるフルーツソースも自分でミキサーを使ってソースにしていくという、アクティビティの側面もある、ただ食べるだけではない楽しさがあるかき氷屋さんだと思います。
営業日が週末限定というのもレア感がありますね。本格的に暑くなってくるこれからの時期におススメです!

そして、3月から続いてきた「もろこしフェス」も完結編。

6月に間引き、そして収穫が行われました。収穫にはたくさんの子どもたちも参加していまして、早朝にも関わらず楽しそうにトウモロコシを採ってました!
このイベントを機に、町内会というものがどんどん盛り上がっていくといいなと思っています。

最後は、第39回長崎県消防救助技術指導大会の模様をお送りします。

女性隊員もはしご登はんで華麗な登りっぷりを見せてくれています。
消防隊員の皆さんが日々どれだけ訓練を積んでいるのかがよく分かりますね。
番組では県央チームの模様を中心にお送りしております。

ということで、今回も盛りだくさんのいきいき大村マイタウン、ぜひご覧ください!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
大村市中総体 月~水 バドミントン・ソフトテニス・軟式野球
       水~土 陸上・バレー

共有する
  • 投稿者:下村祐一郎
  • お知らせ