2022年03月25日 [お知らせ]

新幹線開業が待ち遠しい…!

今回の放送内容はこちら!

オクトピックスは現在開催中のまちかど市民ギャラリー情報です。

特集ではまず、今月19日に大村市民限定で大村車両基地の見学会が行われた話題をお送りします。

定員600人のところ応募者数はなんと5800人!それだけ市民の皆さんの新幹線に対する関心の高さが伺えます。普段は入ることができない、今だからこそ行ける場所に特別に入れるということもあって子ども連れの方が多い印象を受けました。

今回は基地だけでなく西九州新幹線「かもめ」の車両内にも入れるんです。実はこのシートの色は長崎名物カステラをイメージしているとか・・・

こういうイベントを見ているといよいよ大村に新幹線がやってくるんだなあ…ということをひしひしと感じますね。9月23日の開業が待ち遠しいです!!

2つ目の番組は今月20日に開催された「おおむら市民ウォーク」です。

例年秋に開催していますが、今回は初の春開催。この日は天気がよく過ごしやすい気候なので絶好のウォーキング日和でした。

コースは上記の2つ。どちらも自然を満喫できるいいコースです(15kmの棚田展望コースは坂道も多いためか皆さん登るのに苦労しているようでしたが、それでも楽しそうなのは伝わってきました)

参加された皆さん、お疲れさまでした!

最後はみんなの情報局。近年話題になっている「HSP」について学べるイベントの告知です。

現在、5人に1人が該当すると言われる「HSP」。「他人が泣いてたり怒られていると自分のことのように思えて気分が沈む」「些細な物音が気になり過ぎる」など感受性が強すぎることが主な悩みとして挙げられますが、あくまでHSPは病気ではなく「特性」や「個性」の一環であり、感受性が強いことを仕事に活かして成功している人もいるので、決してダメなことじゃないんです。

自分ももしかしてHSPかも…と思われた方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?詳しくはHSP未来ラボまで。

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
7月8日~14日(月~日) 大村少年合唱団 第47回定期演奏会 

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ