2022年02月16日 [お知らせ]

子どものころから郷土史を!

先日、甥っ子が学校で習ったという「千葉卜枕」の話をしてきました。今の小学校では、郷土史の勉強も授業でやるんですね。私たちもやったのかもしれませんが、まったく記憶に残っていません(笑)ケーブルテレビに入ってから得た知識がほとんどです。
でも郷土の歴史、偉人たちを学ぶのは大事ですよね。今回は小学校の正課クラブ一つ「郷土史クラブ」を取材しました。三城小学校では南蛮屏風をやっていました。

戦国時代の南蛮貿易の様子が描かれた屏風絵ですが、見れば見るほど面白い!
服装も今とは違うし、いろんなところでいろんなことが起きてます(笑)
たくさんの付箋がついていますが、この絵を見て疑問に思ったことや何をしているところかなど、気づきを書き込んでいるんです。

何をしているのか、教えるのは簡単だけど、子どもたちには興味を持って楽しんでもらいたいということで、自分が気になったパーツを選んで、想像を膨らませながら吹き出しや考えを記事する、まとめの作業をこの日は行っていました。

校区内にミライon図書館がある三城小学校、実際に南蛮屏風も見に行きました。
そうした郷土史クラブの活動を各学校がまとめて、来月から歴史資料館でポスター展「郷土史クラブの挑戦‼2022」が開催されます。これは見に行かねばですよ!

三城小学校の郷土史クラブの活動の様子は、今夜、2月16日(水)19時から放送します。ほんとうは何校か合わせて紹介する予定でしたがなんせコロナ禍…1校しか取材できませんでした・・・
番組は他に、毎週水曜日からの放送でお送りしている「おうちでちょい旅」今回は嬉野編

島根県出雲市にあるひらたCATVが制作した「神主に学ぶ日本神話」の第5回国生みと神生みをお送りします。

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
7月8日~14日(月~日) 大村少年合唱団 第47回定期演奏会 

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ