2022年02月09日 [お知らせ]

個性豊かな課題研究発表がいっぱい!

今回の放送内容はこちら!

今回のオクトピックスは2つ。1つ目は大村消防署に新しい化学消防車が引き渡された話題から。

そして2つ目は大村の小学生ドッジボールチーム「青戦ブルーファイト」が九州大会に出場し、その結果報告で市役所を訪問した話題をお送りします。

続いて特集でお送りするのは、今月8日に行われた大村高校家政科3年生の課題研究発表についてです。

家政科3年生は、食物・保育・被服・福祉など家庭科の分野に沿ったテーマで1年間研究・調査などを行う「課題研究」という科目を履修しており、研究成果を毎年2月に発表しています。

また、発表だけでなく生徒の作品や研究成果をまとめた冊子などの展示も行われていましたが、どれも皆さんの1年間の努力と創意工夫が感じられるすばらしいものばかりでした。この日だけの展示なのがもったいないくらいです…

番組ではその一部を、実際に制作した生徒さんに紹介してもらいました。

お話を聞いていると、皆さん「将来自分がなりたい職業」に直結しているテーマを選んでいる感じでしたが、この「課題研究」で得た経験や知識は今後も必ず役に立つと思うので、卒業後もさらに学びを深めていってほしいですね。

さて、この課題発表ですが、実際の発表の模様を2月21日から12チャンネルで放送いたします。こちらも合わせてご覧ください!

2つ目は、18日におおむら史跡紀行「大村公園アラカルト」が放送されるということで、前回放送した「大村藩主と大村藩」を再放送いたします。

最後は「神主と学ぶ日本神話」第4回をお送りします。

イザナギ・イザナミや天の沼矛など、漫画やゲームなどで見たことがあるようなワードがたくさん出てきますよ。この番組を機に日本神話について関心を持っていただければと思います。

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~25:00~
7月8日~14日(月~日) 大村少年合唱団 第47回定期演奏会 

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ