2016年06月18日 [取材日記]

18歳選挙時代の突入!!

選挙権年齢が18才以上へと、引き下げられることを受け、主権者の意識向上を図ろうと大村市ではさまざまな取り組みを行っていますが、18日(土)にもコミセンで行われました。

その名も「みんなで考える18歳選挙権時代の作り方」

18歳選挙権の“時代”が来るんです。“時代”と付くほど大きな変化なんです。
イベントは第一部に基調講演、第二部に参加者によるワークショップが行われました。

Still0618_00000

基調講演は、若者と政治をつなぐ活動を行っている二つのNPO法人によるお話でした。

NPO法人 YouthCreateの代表、原田謙介さん(右)と
NPO法人 僕らの一歩が日本を変える。 代表理事の後藤寛勝さん(左)。

Still0618_00001

赤いポロシャツの後藤さんは、先日大村工業高校で「票育」の授業もされており、ご存じの方も多いのでは?彼の短パン姿にはちゃんと理由があるんです!

第二部のワークショップでは、5.6人でグループをつくり、自己紹介の後、
大村の政治のイメージや改善点などを身近な視点でディスカッションしました。

Still0618_00003

ポジティブな面はどう広げるか、ネガティブな面はどう転換できるか、そのために自分ができることは?いろんな意見が聞けておもしろかったですよ。

Still0618_00002

参加者の中には高校生の姿もありました。初めての選挙を間近に控えた高校生だけでなく、大人も政治について考えるいい機会になったようです。

この模様は、6月20日(月)にいきいき大村マイタウンの中で短いニュース放送、
そして23日(木)から12チャンネルでたっぷり放送します。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記