2020年01月15日 [お知らせ]

鬼火たき

気付けばもう1月前半が過ぎました。お正月もあっという間ですね。

 

大村市内それぞれの町で無病息災・家内安全を祈願した、

鬼火たきが行われていました。

今回の放送では2つの町の鬼火たきをご紹介します。

 

それでは1月15日16日(水・木)の放送内容です。

 

まずは、11日(土)にミライon図書館で行われた長崎県農林技術開発センターとの

コラボイベント「みかんのヒミツを解き明かそう」。

 

初めての開催でしたが、すごく楽しそうなイベントでした!!

みかんにも色んな品種があるんですね。仏手柑は驚き…(笑)

 

研究成果ポスター&みかんに関する図書の展示は

17日(金)まで開催されていますので、ぜひ、行ってみてください!

 

また、カフェ ミライノでは、ながさきみかんを使った米粉のケーキが

1月限定で販売されています。そちらも注目です♪

 

鬼火たきでは、上諏訪町と杭出津の2つをお送りします。

 

上諏訪町の鬼火たきは、5年前から始められたそうです。
地域での鬼火たきが減ってきているなか、素晴らしいことですね。

竹でかっぽ酒を作っていてすごく面白かったです。
もっともっとたくさんの子どもたちにも参加してほしいとのことすので、
上諏訪にお住いの方はぜひ鬼火たき参加してくださいね。
そして、10年・15年とずっと続いていきますように。

 

杭出津親和会による鬼火たきは、お坊さんを呼びお経を唱えてもらうというのが
すごく新鮮でした。
それぞれの地区によっていろいろ違いとってもいいですね♪

親和会の鬼火たきは長い歴史があるとのことで、こちらも今後もずっと続いて
いってほしいです。
そして、こどもたちが大人になったときにこの伝統を引き継いでいってほしいですね。

鬼火たきと同じように、心もほっと温まりました。

 

みなさんぜひご覧ください!

 

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

イベント番組【12ch】
1月13日(月)~1月19日(日) 大村市消防出初式
放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

共有する
  • 投稿者:かねやん
  • お知らせ