2013年01月06日 [取材日記]

鬼火たき

大村にも各地に残っている鬼火たきですが、
今年は須田ノ木町と下久原町内会の鬼火たきを取材しました。
どちらも午前7時、夜が明けるかどうかの時間にスタートです。

Still0106_00002

いつぞやは強風の中、雪も降って顔まで凍りそうな極寒の年もありました。それに比べると今年はかなり楽勝!
しかもぱちぱちと燃え上がる炎にあたればあったか~い♪

熊野神社の境内で行われた下久原の鬼火たき。
子供たちがやぐらに火をつけ、あっという間に燃え上がりました。
ぼんぼんはじける竹の音が、爆音です!かなり竹が太いのか??

Still0106_00003

おきでおもちを焼いて~きなこ餅か砂糖じょうゆにつけて~
お母さんたちがつくってくれたぜんざいに入れるもよし~
今年は特別に「トン汁」もできました!!

鬼火たきの放送は1月18日(金)・19日(土)にお送りします!
下久原町内には2月の「ぼくらのまーち」でもおじゃまします☆

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記