2016年01月29日 [お知らせ] [取材日記]

食育と給食をつなぐ

『黒田五寸人参』
日本一おいしいと称される郷土大村の特産品です。

Still0129_00003

この人参は竹松小学校の子ども達が育ててきた人参で
先週の金曜日に収穫されました。

Still0129_00004

あちこちから歓声と笑い声が起き
子ども達の楽しそうな様子が窺えました。
この人参作りは農協青年部協力のもと、毎年行われています。

Still0129_00000

この食育活動を種まきから撮影しているおすぎです。
今日は、農協青年部の方へ子ども達から送られた手紙を撮影してきました。

Still0129_00002

この手紙は種まきの後に送られたもので、指導した方への感謝の言葉や
せっせと励んでいる水やりの様子などが綴られていました。

Still0129_00001

人参が苦手な子も多いでしょうが、この経験が少しでも好き嫌いをなくしたり
食べ物へ感謝の気持ちを持つきっかけになって欲しいと感じました。

この人参作りは竹松小学校の5年生が取り組んだものですが
2月2日には給食(けんちん汁の具材)に登場する予定とのこと 😛
自分で育てた人参はどんな味がするのか?取材が楽しみです^^

なお、一連の食育プロジェクトは、2月8日から11chで放送予定です。
時間9:00~、13:00~、18:00~、21:00~

共有する
  • 投稿者:backup
  • お知らせ 取材日記