2012年04月16日 [取材日記]

自転車講習会

この前の日曜日、子どもたちを対象にした自転車講習会がひらかれて取材に行って気ました!
知ってました?大村市は県下でも自転車事故発生件数ワースト1
それに自転車の盗難もワースト1というここ数年不名誉な記録が続いているのです 😥

なので自転車を安全にのってもらいたいとひらかれた講習会ですが、試験場のコースを使って交差点のわたり方、道路を横断するときの注意などを指導されていました。

自転車協会の協力でみんなの自転車の点検も行なわれていましたが、言われてました。「最近はあんまり自転車の手入れをする人がいない」って。
さびたり不具合がおきたらすぐ買い換えるって。
もっと自分の自転車に愛着を持って、空気をいれたり点検をして長く乗ってもらいたいですね。

私も興奮したのが白バイのデモンストレーション!
急制動や八の字走行とか、めちゃくちゃかっこいい!!
最後にはみんな白バイにまたがって記念撮影をしていましたが、私も乗りたい!!

だれか言ってくれんかな「乗ってみらんですか」って。

でもだれも言ってくれなかった(><)
「いいなぁ~」を連発しながら撮影側に回っていました。

遠くのコースでは白バイの訓練も行なわれてて、軽々とあの巨体を操っていて見とれてました。乗ってみたいですね。白バイ。後ろにでも。

また放送案内を忘れそうでしたが、講習会の模様は、

4月27日(金)・29日(土)で放送します!

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記